経営理念
常に顧客満足の向上を目指し、要望・期待・信頼に応える様、「変革」「創造」「共存」を基に、社会の変化に対応した環境に優しく、安全を重視した企業を目指します。
品質方針
顧客が満足する品質を安定且つ継続的に供給できるよう情報を収集・解析し、品質計画に反映し、展開していくための活動を進め、最高の品質を目指します。
1. 品質の作り込み
製品の製造から販売に至る全てのプロセスにおいて、品質マネジメントの徹底で「品質の作り込み」を実施します。
2. 品質目標の達成
品質活動を効果的に進めるために、具体的な到達点と、問題解決方策を明示した品質目標を定めます。品質目標を共有しそれぞれの職務に於ける品質責任を明確化して、一致団結して品質管理活動に取り組みます。
3. マネジメントサイクル(PDCA)
品質目標と計画が正しく実施されているかを内部監査によってチェックし改善すべきは是正を行い、結果の確認をし、次の改善に繋げます。常にPDCAを回し、より高度な水準へと展開します。
4. 顧客満足の増大
お客様や市場の声には耳を傾け、迅速で前向きの対応を取ります。大切なお客様に信頼いただき、顧客満足度を調査・解析し、更に向上させるための方策を品質方針に反映展開します。
環境理念
シモダ産業株式会社は、地球環境の保全が全人類の最重要課題の一つであることを認識し、当社の各事業分野の活動において、環境負荷の継続的低減に努め、持続的に発展できる経済社会の実現に寄与する。
環境方針
1. 当社の活動、製品及びサービスにかかわる環境影響を常に認識し、環境汚染の予防と環境保護を推進すると共に、
環境パフォーマンスを向上させるための環境マネジメントシステムの継続的改善を図る。
2. 当社の活動、製品及びサービスにかかわる環境関連法規、規制、条例及び当社が同意するその他の要求事項を順守する。
3. 当社の活動、製品及びサービスにかかわる環境影響の中、次の項目を環境管理重点テーマとして取り組む。
(1) 省エネルギーを推進する。
(2) 資源の有効利用を図るため、廃棄物の発生の低減とリサイクル化を推進する。
4. 調達する原材料、部品、製品及びサービスについて、環境影響を考慮するよう調達先に働きかける。
5. この環境方針を達成するため、各部門毎に環境目標を設定し、全部門全従業員をあげて環境管理を推進する。
また、環境目標を定期的に見直し、必要に応じて改正を行なう。