荒浜小3年生がSDGs視点で「越後バナーナ」をプロモーション~4月から続けた総合学習の成果を披露~
私たちは柏崎市立荒浜小学校3年生と、年度を通じて「越後バナーナ」を題材にSDGsについて総合学習を行ってきました。
学習を進めるうちに、子どもたちから、SDGsの視点で「越後バナーナ」をプロモーションし販売をしたいという声があがりました。
4月から続けてきた総合学習の成果をみんなに伝えたい、そしてSDGsについて知ってほしい、という子どもたちの思いからでした。
そして12月14日、柏崎市役所市民ロビーで開催されました。
SDGs展と題して、
SDGsとは?
越後バナーナのSDGsの取り組み事例は?
私たちにもできる取り組みは?
といった掲示を作成し、来場者への説明を立派に行っていました。
また販売では、子どもたちのアイデアで、廃材で看板を作ったり、新聞紙でショッピングバックを作ったり。(しかもバックだけでも欲しいくらい!)
ツールも環境に配慮したものになっていました。
当初は、小学校3年生でどこまでSDGsについて理解できるか不安もありました。
しかし、理解することはもちろん、さらにそれをみんなに伝わるように表現し、実際に行動に移したことは、私たちも刺激を受けるくらいでした!
子どもたちには、
出来ることから行動すること
そしてそれを継続すること
を伝えてきました。
私たちも、活動のひとつである総合学習のお手伝いを、これからも続けてまいります。